So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【韓国人に生まれなくてよかった】要約まとめ [本/歴史地政]


韓国人に生まれなくてよかった

韓国人に生まれなくてよかった

  • 作者: 武藤 正敏
  • 出版社/メーカー: 悟空出版
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【韓国人に生まれなくてよかった/武藤正敏/17年6月初版】


韓国に12年住んだ、元駐韓特命全権大使が書いた本。
産経の黒田さんみたいに、韓国への愛情がにじみ出る。

ご存知のように、いろいろ大変な韓国。
経済も手詰まりで、がんばっても報われない社会。国民性は苛烈。
そういう意味で「韓国人に生まれなくてよかった」と。

韓国の経済成長は止まっています。日本と同様に生産年齢人口は減少を開始。
先進国と後進国の間に挟まれて、サンドイッチ状態。

国民所得2万ドル水準を2006年に超えて以降、
いまに至るまで11年間3万ドルを超えられないでいる。2016年は2万7538ドル。
日本は3万8917ドル。とはいえ日本の71%レベルまできてる。
もちろん、為替で10%程度はすぐに変動します。
(世界経済の元帳:http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html


▼広告▼





韓国は財閥中心の経済。
サムスン、現代、SK、LGの4大財閥の売上合計は、GDPの5割に匹敵する。

一方で中小企業は、従業員数で全体の87.5%、企業数では99.9%。
財閥62グループの資産は、GDP比で57%。

自営業者の比率も高い。2015年で25.9%の就業者が自営業者。
財閥は30代でリストラが始まり、40代は出世しなければほぼ全員リストラされる。
彼らの多くは飲食店などの自営業をはじめる。なぜかチキン屋が多い。

20代の雇用率は58%で、OECD加盟国では最低。
ソウルの一流大学を出ても、財閥系輸出企業に就職できるのは全体の1%。
ある程度の企業に入るには、TOEIC800点以上が最低条件。
一流の大手であれば、900点以上が必要となる。

サムスンなどの就職試験で失敗すると、卒業を先送りにする。
4年制大学の卒業先送り者のTOEIC平均点は786点。
大学生の45%が卒業を先送りする。そのほうが有利な就職ができるから。
ちなみにサムスン電子の入社倍率は数百倍。

卒業を先送りできない家庭や、あきらめた人は公務員試験にまわる。
2016年の9級公務員試験(本来高卒者のための資格)には、4千人の枠に対し、
22万6千人が志願した。採用倍率は50倍。合格したら13万円の基本給。
(1人あたりGDPが日本の7掛けなので妥当な金額)
ここに一流大学の卒業生が群がる。韓国では中小企業より公務員が人気。官尊民卑。
なお大卒者の1年以内の離職率は16年で27.7%。日本は11.8%。

韓国の労働貴族について。
就職はとてつもなく困難だが、財閥企業には「貴族」が存在する。
韓国の完成車メーカーの平均賃金は約919万円。トヨタの796万円を上回る。
車1台当たりの生産時間は日本のほうが上。日本24.1時間、韓国26.8時間。
伝統的に労働組合の力が強く、大企業の現業部門で働く労働者は高待遇。
グローバル市場では大きな足かせとなっている。

現代自動車はTHAAD報復の影響で、販売台数が落ち込んでいるが、
今年の賃上げ要求額は年間300万円。



以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





日本が好きなのに好きだと言えない韓国


人口5千万の国で年間5百万人が日本にやってくる。
海外旅行先1番人気は日本で、もっとも行きたい国(地域)として日本を挙げた人は20%。
2位の米国やタイは9%なのでダブルスコア以上。




文在寅が強制徴用を言い出すリスク


文在寅のリスク。これまであまりなかった「強制徴用」の概念を持ち出してくる。
2017年に入ってから韓国各地で市民団体が「強制徴用労働者」の像を設置している。
慰安婦象と同じく、市民団体が像を設置するのは止められない。大使館の前は別だが。

日本政府は1965年の日韓基本条約の「日韓請求権協定」で最終的に解決済としている。
ところが韓国の大法院(最高裁判所に相当)で12年5月、
「個人の賠償請求権は消滅していない」という判断を示し様相が変わった。
韓国国内では日本企業に対して損害賠償を求める訴訟が相次いでいる。
この流れを文在寅が「親日清算」のもとに強化する可能性がある。

判決に日本企業が応じない場合、韓国国内に差し押さえる資産がなければ直接的な影響はない。
しかし取引関係には支障をきたす。




米中が納得できる金漢率後継説


中国は北朝鮮が米韓と中国の間に存在し、静かに緩衝地帯としての役割を果たしてほしい。
しかし核ミサイルを放棄しなければ、いずれ米国との対立が決定的となり、消滅してしまう。
となれば維持すべきは金正恩ではなく、北朝鮮という箱そのもの。
むしろ積極的に金正恩を排除して指導者を入れ替えたい。

金正男一家はマカオに住み、事実上中国の保護を受けていた。
朝鮮半島に有事があった際、北朝鮮の指導者としての正統性を保ちながら、
中国のいいなりになる人物としてキープされた。

金正男の息子、金漢率(キムハンソル)は、正男殺害後のビデオメッセージのなかで、
自らを金一族の一員と主張し「白頭山の血統」を強調した。
そして米国、中国、オランダと匿名のもう1国(台湾と推察される)に感謝すると述べた。

中国としては金漢率まで殺させるわけにはいかない。米国も反対しない。
そこで金漢率と家族を安全なところに、しかも秘密裏に逃す必要がある。
いったん台湾に出国させ、米中が相談のうえ、米CIAも関与して、
金正恩の追手を避けながら保護しやすい国として、おそらくオランダを選び、
いまは金正恩政権崩壊後に備えている、ということではないか。




北朝鮮はどうやって外貨を稼いでいるか


中国が北朝鮮制裁に一定の協力をするようになり、北朝鮮の外貨獲得は危機的になった。
そこで盛んに行われたのが、ロシアやポーランド、マレーシア、インドネシアへの労働者派遣。
日経新聞によると、ロシアで働いている労働許可を得た北朝鮮人は約4万人。

炭鉱労働、森林伐採、建設労働、食堂などで外貨を稼ぐが、
その実態は「強制労働の海外派遣」に近く、外貨のほとんどは国に吸い上げられる。
その規模は年間10~20億ドル規模になる。




KPOPはなんとなく貼りたくないので(笑)。
9月16日付のビルボードUSアルバムチャート、今週はベスト10の5枚がラップでした。
7位に新着したロックバンド、オールド・ドミニオンのセカンドアルバムからグッときた1曲。
こういうとなんですが、イントロが青葉城恋歌のピアノイントロと全く同じ(笑)。



日本の名曲、青葉城恋歌♪



今週7位のオールド・ドミニオン♪

Happy Endings

Happy Endings

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: CD




(関連記事)
【韓国反日感情の正体/黒田勝弘/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-21

【今や世界5位「移民受け入れ大国」日本の末路/三橋貴明/17年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-15

【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー/16年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【生きるための選択/パク・ヨンミ/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24


▼広告▼




nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 14

Speakeasy

告白・・・さとう宗幸の「青葉城恋唄」、実は好きでした(笑)
オールド・ドミニオンは駄目でした・・・すいません(汗)
by Speakeasy (2017-09-10 19:47) 

don

Speakeasy さん、こんばんは~
ロックといっても、カントリーロック、サザンロック、
ウエストコーストロック、フォークロック、UKロック、
ハードロック、パンクロック、オルタナロック、
ほかにもまだあります。

今週はラップとオールドドミニオンのほかに、
フォークロック、ハードロック、ソウル、ヒップホップが、
ベスト10でした。

10位のフォークロックのウォーオンドラッグス
https://www.youtube.com/watch?v=J9LgHNf2Qy0

3位のハードロックのクイーンズオブストンエイジ
https://www.youtube.com/watch?v=YNuTgTCHbV8

なんかいかがでしょうか?
まあ正直いって、 Speakeasy さんが紹介する曲より、
いいのはありません・・
だからいつも拝見してます(笑)
[__犬]
by don (2017-09-10 21:38) 

のべる・K

お久しぶりです。
韓国、特に北朝鮮は何するかわからないですからねぇ。
先月の終わりごろ、「北朝鮮がまた挑発行動に出た」、というような知らせが携帯のメールで来ました。その時は携帯電話がけたたましく鳴りましたよ。安全なところに逃げろといわれても、どこに行けばいいのか・・・。
by のべる・K (2017-09-10 22:22) 

don

のべる・K さん、こんにちは~
ごぶさたしてます~

たしかに逃げるところないですよね。
むかしは防空壕とかありましたが。
核なら防空壕逃げてもしょうがないですし・・
[__犬]
by don (2017-09-11 12:34) 

song4u

>ご存知のように、いろいろ大変な韓国。
経済も手詰まりで、がんばっても報われない社会。国民性は苛烈。

おはようございます。
韓国、本当に大変そうですよね。
しかし一番問題なのは、その大変さではありませんよね、たぶん。
そんな状況なのが分かっているにも関わらず、多くの隣人たちに愛想を
尽かされ、助けてもらえない境遇に自らを置いていることのほうが余程
大きな問題なのではないか?
ぼくはそんな風に感じていますけどね。

個で見れば確かにほとんど違和感を感じないのに、国という集団になると
厚顔無恥のオンパレード、信じられないようなことが次々に起こります。
内心は親日であっても怖くてそれを表に出せないなんて、今風に言えば
ブラック企業ならぬブラック国家そのものです。昔のソ連の秘密警察じゃ
あるまいし、そんな自由主義国家がどこにあるでしょうか。

文とかいう大統領、まるでペテン師みたいな顔だなあと思ってましたが
案の定、何枚もの舌を持っているようです。
そうでなくても薄幸の韓国民の方々、この先の更なる薄幸は約束されたも
同然だと本当にお分かりなのだろうか。
助けない、教えない、関わらない。
極めて遺憾ながら、やはりこの国にはそれしかありません。
by song4u (2017-09-12 08:58) 

don

song4uさん、こんにちは~
なんでこんなに日本に来るのか。
「きらいきらいも好きのうち」
なんでしょうか。

たしかに日々、日本のことばかりが報道されると、
すごく興味を持ちますよね。
ヘイトな報道なんでしょうけど。

きらいなんだけど気になってしょうがない。
だからこんなにたくさんの人が来るのかなあ。

>助けない、教えない、関わらない。
じつはうちの会社も80年代にかなりの技術供与をしてます。
90年代にブーメランというか、安価でシェア奪われて。

90年代に自分が韓国担当になったとき、
「なんで教えたんですか」と先輩に批判めいて聞くと、
「うちが教えなかったら、欧州の企業が教えた。
うちが教えた方が、影響力が行使できる」と。
しばらくは色んな利益はあったようです。

企業が利を追求することは、止めようがない。
水が高いところから低いところに流れるのは、止めようがないんです。

ましてやスキームが決まってたら、担当者はどうしようもない。
合意事項に基づいて、しゅくしゅくと流すだけです。
[__犬]

by don (2017-09-12 12:33) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、韓国文化よりも日本文化の方が人気があります...
by サンフランシスコ人 (2017-10-08 05:16) 

don

サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます。
ご在住ですか?いいですよね。シスコ。

90年代に新婚旅行でサンフランシスコに行きました。
人生で一度きりのサンフランシスコでしたが、
素晴らしい街でした。天国のようでした。
[__犬]
by don (2017-10-08 10:37) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコには、米国で一番や二番に挙げられる本屋があります.....

http://www.citylights.com/

http://www.greenapplebooks.com/
by サンフランシスコ人 (2017-10-16 03:56) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
拝見すると、やっぱり坂の街ですね^^
[__犬]
by don (2017-10-16 12:27) 

サンフランシスコ人

『ブリット』 (1968年のアメリカ映画)をお勧めします.....
by サンフランシスコ人 (2017-10-18 02:31) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
ぐぐるとサンフランシスコを舞台にした映画なんですね。
機会があれば、見てみます。
[__犬]
by don (2017-10-18 12:22) 

サンフランシスコ人

「やっぱり坂の街ですね」
「サンフランシスコを舞台にした映画」

ヒッチコック監督の『めまい』(1958年)もお勧めします....
by サンフランシスコ人 (2017-10-19 01:14) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
ヒッチコックですか。懐かしいですね。
[__犬]
by don (2017-10-20 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。