So-net無料ブログ作成

カワハギ刺身(姿造り)の値段相場はいくらなのか? [酒]





たまには「グルメブログ」みたいな記事を。

みなさんは、どんな白身魚がお好きですか?
ヒラメ、フグ、タイ、カワハギ、コチ、オコゼ。
白身の刺身で思いつくのは、このへんでしょうか。

フグは高いし宴会用。ヒラメは大好きですが1匹はデカすぎ。タイも同じく。
刺身は盛り合わせっていうのはなんか味気がなくて、
一匹ど~んと出てきた方が、雰囲気あって好きなんです。

コチやオコゼは接待店じゃないと出てこないし、高級魚すぎる。
となるとコンパクトサイズで、フグとちがってキモも味わえるカワハギがいい。
2人で食べてもそんなに高くないし。


今日は、なじみの居酒屋の料理をご紹介。

カワハギのお造り。カワが硬くて皮をはぐのでカワハギ。顔が皮剥がれてちょっとグロ(笑)。

かわはぎ造り.JPG


だいたい予約して行くんですが、
「なんか、ほしいものありますか?」
「そうやねえ、カワハギのつくりが食べたい」
「煮つけやったら安いけど、つくりは結構高いですよ」
「そう?そんなら大将にお任せしとく。なんか安くてうまいやつ」

これいくらやと思います?
大将曰く「仕入れが1200円。300円だけ料理代もらって1500円にしときます」

仕入れは相場だと思います。
刺身で食べれる近海ものは、魚屋さんでだいたい3000円/キロぐらい。
魚は1匹4~500gなので、1200円ぐらいは妥当。
カワハギお造りは、3000円/1匹ぐらいで出す店が多いと思う。
もちろん板前さんの仕事が丁寧な高級店は、もっと高いです。それこそピンキリ。

いつもサービスしてくれるわけではないけど、気がむいたら安くしてくれる。
いい店や。

カワハギの肝.JPG

キモは煮つけが美味い。
アラの煮つけもいっしょに出してくれた。

さしみは日本酒で。
肝とアボガド&生ハムはアルパカ赤ワインで。
アルパカは1本1000円。酒屋の2倍価格で提供してくれる。

週一で通ってるので、大将に無理いって置いてもらった。値付けはぼくが提案した。
個人的には日本中の居酒屋に、1本1千円でアルパカ置いてほしい。間違いない味やし。
大将曰く、よく売れてるそうです。まあアルパカあったらみんな飲むわな。安いし美味いし。

アボガド&生ハム.JPG

フランスパンの上にアボガド、生ハム、トマトがのる。
これが濃厚で美味い。たいていのワイン好きは絶賛する。要予約の人気メニューです。
これは4個で600円。


この日は2人で5800円。
レンチャンだったので酒は抑え気味。
アルパカワイン750mlx1本 1000円
生酒2合x1本 600円
ビール大びんx2本 1200円

カワハギ刺身&キモ煮付け 1500円
アボガド&生ハム 600円
鳥肝煮付け 400円
おでん4個 400円

合計5700円  ん?100円あわんけど、良しとしよう。


踊ろよ、フィッシュ♪ 石田ゆり子が若い!



焼きカワハギ、いかがっすか~

上野珍味 特選焼かわはぎ 150g

上野珍味 特選焼かわはぎ 150g

  • 出版社/メーカー: 上野珍味
  • メディア: 食品&飲料



(関連記事)
メイタカレイの刺身が美味かった! 値段は?
https://book-jockey.com/archives/1856

いきなりステーキはワイン持ち込み無料だった件
https://book-jockey.com/archives/2034

甲子園球場でワインを飲む方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01

【宗達流 お酒歳時記/ラズウェル細木/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-29


▼広告▼



nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

サンフランシスコ人

「魚は1匹4~500gなので....」

アメリカ人の腹には少なすぎる....
by サンフランシスコ人 (2018-04-01 05:34) 

seawind335

美味しそうな肴ですね!
でも、何て太っ腹の大将でしょう!
有り難いですね。
by seawind335 (2018-04-01 20:29) 

song4u

安い!!!
そもそも、カワハギお造りの1.5Kからして安い。
にもかかわらず、アラ煮はサービスってことなんですか?
まいったね、すごく良心的なお店だ。ホントに。

食べ物のラインナップを見た第一感・・小食やねえ。
ぼくだったら、せっかくの良店だし、天ぷらぐらい追加したい。
じゃなかったら雑炊系かなあ。悪魔の炭水化物^^;
by song4u (2018-04-01 22:04) 

song4u

あ、ちょっと勘違いしてました。
2人だから、フランスパンは2個ずつ食ったんですね。
だとすると、まあこんなものでしょうかね。
量的にも程々だし、これ以上の炭水化物はいか~ん!!

控え気味と言うことなら、ビール2本は多いと思うなあ。
1本が妥当なところ(・・って何を基準に言うとるのやら)
by song4u (2018-04-02 12:00) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
なんでもデカイですよね。
ハードロックカフェのケーキでさえ、デカかったです。
[__犬]
by don (2018-04-02 12:23) 

don

seawind335 さん、こんにちは~
ありがたい店です。
大将が高齢なのですが、ずっと続けてほしいです。
[__犬]
by don (2018-04-02 12:24) 

don

song4uさん、こんにちは~
酒飲むと、わりと小食です。
おでんとビールで、そこそこ腹ふくれます。

居酒屋のポイントは、
酒量とか食べる量が同じの人と行くべし。ということだと思います。
アホほど食べる人と一緒に行くと、
料金は高くなるし、ワリカン負けして、なんか面白くない。

この日は酒量と食べるペースが同じだったので、
とても有意義な1日でした。
[__犬]
by don (2018-04-02 12:33) 

song4u

>大将が高齢なのですが、ずっと続けてほしいです

たびたび失礼します♪
(新年度恒例のイベントが終了し、ヒマしております^^;)
本当に仰るとおり、今のままで続けてほしいですよねえ。
だけど、きっと今がピークという可能性が8割以上だと思うなあ。

①高齢の大将に多いのは、その日が食えればよいというタイプ。
 気に入った客に、気に入った料理を出すのが喜びと仰います。
 金銭的な欲など既になく、だからこその価格という気がする。
②拘束時間は長く+休憩時間は短く=激務+病気もできない。
 その上、薄利と来ている。後継者たる若者には魅力的に映らない。
③続けるには後継への代替りが不可欠だが、世代交代に成功すれば
 現状の価格水準&サービスは維持されない可能性が極めて大。
 一方、世代交代に失敗すれば、閉店以外に道は残されていない。
 (昨今、この種の閉店が実に多い。悲しいが打つ手がない)

PS
近頃の若者は小食なヤツが多いと思われませんか?
アホほど食うヤツがいたって全然構わないのですが、いません。
ぼくは自分よりも大食漢と行きたい。そのほうが断然楽しいもん。
いつも食え食え、呑め呑めと言ってます。
by song4u (2018-04-02 13:54) 

don

song4uさん、こんにちは~
おっしゃるように、喜びなんでしょうね。
客の側が搾取してる(笑)。

なのでこの日は、「釣りはいらないです」
といってもわずか200円ですが。

まあ平均したら2人で7000円強の日が多いです。
後輩といって、ぼくが4500円、後輩が3000円ぐらい。

え!大食漢がお好きですか?
交際費ならともかく、自腹だとキツイですよ・・

このまえ4人で行って、
目の前の鶏のから揚げ山盛りを、1人で一気食い始めた人がいて。
さすがに注意しましたよ。
「これ1人3個やから」って。

こっちは食が進まないのに、ばんばん注文されると、
あとで困るんですよ。大食漢が1人混じると、
いつも3千円ぐらいの店が、5000円になっちゃう。

コンスタントに通う身からすると、高額出費はイタイです。
[__犬]
by don (2018-04-03 12:28) 

みかん

donさん、こんにちは^^

白身魚、白ワインとかにも合いそうですね☆
冬の間、タラを鍋に入れたりチリソースにしたり、
よく食べていました。

フランスパンにアボガドと生ハムトマト!
これは美味しそうですね~!! 
しらすとかを乗せても美味しそうデス[__猫]
by みかん (2018-04-03 17:20) 

don

みかんさん、こんにちは~
そっかー、タラも白身魚ですよね。
どうも刺身中心で考えちゃって。

むかし寿司屋でよく白ワイン飲んでましたが、
さいきんはもっぱら日本酒にしてます。
理由は、、なんとなくです(笑)
[__犬]
by don (2018-04-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。