So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1年にデビューするアーティスト数は?|「音楽業界の動向」より [音楽]


図解入門業界研究 最新音楽業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第4版]

図解入門業界研究 最新音楽業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第4版]

  • 作者: 大川正義
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/12/02
  • メディア: 単行本


【音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本/大川正義/17年12月初版】


日本の音楽市場は今後どうなるのか?

まずコンテンツ関連の日本市場概略です。
映像市場は4兆3千億円、ゲームは1兆7千億円、図書・新聞・画像3兆7千億円。

音楽・音声市場はどうか。総額で1兆3千億円。内訳は以下。
音楽ソフト:4千億円
カラオケ:4千億円
コンサート入場料:3千億円
ラジオ関連サービス:1千億円
携帯電話・ネット配信:1千億円

このうちいわゆる音楽ビジネスは2016年でどうなっているのか。
音楽ビジネス市場2016年=6086億円。内訳は以下。
原盤ビジネス2986億円、ライブ市場3100億円。

原盤ビジネスの内訳は以下。
音楽ソフト市場2457億円、音楽配信市場529億円。

2015年までは過去に一度グラフにしたので再掲。

image.png


▼広告▼





世界の音楽市場について。
米国、日本、ドイツ、イギリス、フランスの5カ国で全市場の75%を占めている。

世界の音楽市場.JPG

日本の音楽市場は24億4700万ドルとのこと。
これが原盤ビジネスなのか音楽ソフト市場なのかは不明。
1ついえるのは米国の約半分の市場だという事。

日本の音楽売上は今後どうなるのか? 個人的な推測です。

①米国との人口比率まで売上が減少する。
日本は米国の3分の1の人口。米国の3分の1の規模、16億ドルまで日本市場は縮小する。
なんとかCD比率を維持して売上を維持してるが、ストリーミングの濁流に飲みこまれる。


②英語と日本語の言語人口比率まで売上が縮小する。
英語は16億人が話せる言語。日本の10倍以上の人口がいる。
英語圏の売上の10分の1程度になる。
米50億ドル、英14億ドル、カナダ&豪7億ドル、その他3億ドルと仮定する。
合計が約75億ドル。x10分の1すると約8億ドル。


③ものごとは中庸な結論となることが多い。
なので①と②の中間的な数字となる。12億ドルぐらいになる。
これは現状の約半分の売上。日本のレコードレーベルは今後10年で半分になるのでは?

みなさんはどう思われますか?

以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





CDの製作コスト内訳


現在アルバム1枚3000円としたシュミレーション。
(CD制作関連費)20%=600円
①著作権印税(作詞家、作曲家)   :6%(180円)
②アーティスト(歌唱)印税     :3%(90円)
③マスターテープ制作費(10曲)  :5%(150円)
④CD製造費(ジャケット制作費含む):6%(180円)

(販促関連費)40%=1200円
①通常の広告費:15%(450円)
②レコード店 :25%(750円)

(レコード会社)40%=1200円
①レコード会社:40%(1200円)


アルバム10万枚の販売を目指して3万枚売れた場合の試算。

支出(初期投資)としては、「CD原盤制作費」が1600万円。
「宣伝販促費」に2000万円。合計で3600万円かかったとする。

収入は「売上=3000円x3万枚」x粗利40%=3600万円。
3万枚で収支がトントンになる。

もし定価が2000円に下がっても初期投資費用は変わらないので、
5万枚が収支トントンのペイラインになる。

ちなみにリクープ率(収支トントン以上)は1~2割程度。
リクープした音楽CDが爆発的に売れることで、売れない音楽家の損失を補てんする。

⇒出版と同じ構造ですね。売れた人の利益でまだ売れてない人をまかなう。
確実に売れるとわかってたら、レーベルに所属しないほうが総取りできる。
チャンスザラッパーは賢かった。




1年にデビューするアーティスト数


音大を出てもプロになれるのは5%ぐらい。
日本のメジャーレーベルからは、だいたい毎年400組前後のアーティストがデビュー。
2005年以降では2005年が最低で307組、2008年が最高の512組。
2016年は447組がデビューした。
しかし売れ続ける人は、リクープ率から考えてもわずか。

メジャーレーベルから新人デビューするには、投資に合ったリターンが見込めることが条件。
たとえばインディーズで、コンスタントに5000枚以上売れているという実績。

メジャーデビューしなくても、音楽を演奏したければライブハウスに出演したり、
CD出したければインディーズで制作して、CDショップに並べることもできる。
規模の差はあるが、メジャもインディーズもやってることに変わりはない。




ライブ・ネイションとは何か?


デジタル化の潮流のなかで大物ミュージシャンは、
「レコード会社」から「イベント会社」へ移籍している。

マドンナは2009年に所属レコード会社と契約解消。
イベント興行会社最大手のライブネイションと契約。
10年の長期契約で1億2千万ドル。1年に12億円程度。
アルバム3枚のリリース、ライブツアーのマネジメント、グッズ販売、ブランドライセンス供与。
マドンナはCDの利益より世界ツアーの利益が大きいと踏んでの契約。
U2やレディ・ガガも同様の契約をしている。

ライブネイションの売上比率は、チケットセールスが3分の2。ライブそのものは儲からない。
多数の有名コンサート会場を所有しているが、維持費、固定費、音楽家への支払いで消える。
観客数が増えると警備員やスタッフの数も増え、経費も増加する。
そこでグッズや飲料の販売、スポンサーフィーなどで収益を得ている。

LNE(ライブ・ネイション・エンタテイメント)は2010年に誕生。
プロモーター大手のライブネイション社と、チケット販売大手チケットマスター社との合併会社。
独禁法違反のおそれで、米司法省から1年間「待った」がかかった。

司法省の提示した条件は、
大学スポーツイベント向けチケット販売部門の売却、
コンサート会場運営者が他社へ委託した場合の報復禁止条項など。

かくして音楽家のマネジメントからコンサート会場の手配、チケットの販売まで。
一括して扱う巨大企業が誕生した。




家賃の期日は明日♪
僕の名前じゃ カネを稼げなかった
僕なりに成功しようと頑張ってきた
だけど新しい仕事を探した方がいいのかもしれない

僕は自分にこう問いかける♪
ミュージシャンになるってことは何なのか
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃない

僕は敢えて険しい道を選んだ♪
なぜかと思い悩む必要はない
昔は僕もチャンスをものにしようと希望を持っていた
だけど高望みし過ぎたのかもしれない

そして僕は微笑み続ける♪
痛みを忘れるために微笑んでいる



シルバー1976年の名曲で、ミュージシャン♪
いいアルバムでしたが、この1枚で解散してしまった。LP持ってます。
76年はホテルカリフォルニアが出た年です。ファイアフォールの1stも出た。
良作ザクザク。プロ野球選手みたいに、生き残るのは大変だ。





ファースト(期間生産限定盤)

ファースト(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD




(関連記事)
日本の音楽業界はV字回復してた!~「ヒットの崩壊」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07

【誰が音楽をタダにした?/スティーブン・ウィット/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

【誰がこれからのアニメをつくるのか?】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-06-01

【ゴーストライター論/神山典士/15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09


▼広告▼



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 8

みかん

donさん、こんにちは^^

音大を出ても、プロになれるのは5パーセントですか(;^ω^)

20代前半、友人とライブハウス巡りをしてて、
その時意気投合したベーシストの男の子と1年ちょっと
付き合っておりましたが、やはりプロにはなれなくて!
今頃はどこで何をしているのか~

花粉症を1週間で治す本、入手して読みました~
早速ビタミンDのサプリと鉄分飲んでいます☆ 

効果はまだ不明ですが、ひとまず
ここ2、3日はアレルギー薬を飲まずに
なんとかもちこたえています[__猫]
by みかん (2018-04-08 17:33) 

seawind335

確かに今後の音楽ビジネスは、大きく変わらざるを得ないでしょうね。
おこずかいを貯めて、厳選したLPレコードを月1枚買って、何度も何度も繰り返し、オーディオの前で聴いていた時代が、懐かしいです。
あの頃の方が幸せだったのだろうか。。。と、たまに思う時があります。

by seawind335 (2018-04-08 22:56) 

don

みかんさん、こんにちは~
花粉症の季節ですね。
サプリを飲み始めましたか。
これで治ったらいいのですが、どうなるのでしょうか。

音楽の世界というか、芸術は難しいですよね。
じぶんの好きなものと、売れるものは違うでしょうし。
売れるためには、やりたくないこともやらないと。
[__犬]
by don (2018-04-09 12:26) 

don

seawind335 さん、こんにちは~
LPひっくり返したり、カセットひっくり返したり。
ああいうアナログな作業は幸せだったのかも。
LPなんて、いちいちスプレーかけて拭いてましたしね。
[__犬]
by don (2018-04-09 12:28) 

song4u

ようやく新年度のバタバタが落ち着いてきた頃でしょうか。
ま、これはこれで楽しい部分もありますけどね(笑)

さて、無料閲覧漫画サイトには最近メスが入り始めたようですが、
まだまだ甘い。取り締まる側が遠慮してどうするんだと思うけど。
広告掲載者に重い罰金を科せば一発だと思いますけどね。
音楽についても同じです。DLできちゃ駄目に決まってますよ。

漫画はもちろん閲覧できちゃ駄目、音楽はDLできちゃ駄目。
そんなことができちゃったら誰も買わなくなるのは当たり前です。
誰も買わなくなると、それでメシが食えないから作家はいなくなる。
結局、困るのは回りまわって我々なんですけどねえ。

音楽はライブ活動ができるからまだマシです。
デジタルコンテンツは広報だと割り切ることができるんならね。
でも漫画は違いますから。この先、漫画家を目指そうという人が
減少の一途・・なんてことにならなきゃいいけど。

あ、いつものように本題からズレてる。
どうかご容赦を^^;

PS
最近、順位の算出方法を変えたみたいですね。
そんなどうでもいいようなところはちょこちょこイジる割には、
重要な根幹部分が放置されたまま。
きっと薄利だろうから、経営的に魅力がないんでしょうね。
まあ分からんじゃないけど。
by song4u (2018-04-10 08:59) 

don

song4uさん、こんにちは~
4月はなにかと気ぜわしいですよね。
業務目標つくったり、面接したり。
組織もいろいろ変わったり。
個人的には、ナギの季節がいいです。

>無料閲覧漫画サイトには最近メスが入り始めた
知らなかったのでググりました。
毎日新聞報道によると、月内に閉鎖とか。
https://mainichi.jp/articles/20180406/k00/00m/010/174000c

ブロックするみたいなので、ここは中国かという意見も出てますが。

ほっとしました。
これでまたマンガを買う人が増えると思います。

ソネットブログランキングおかしいですよね。
これはバグだと思います。ぜんぜん変動しなくなったし。

それより個人的にはグーグルの3月大変動が痛いです。
YMYL問題というか、健康アップデートというか。
これで訪問者数が7~8掛けに落ちました。

うちは検索流入がメインなので、
グーグルの上位表示が落とされると、アクセスが減ります。
これまで1p目の上位表示されてた人気記事が、
2p目以降にだいぶ落とされました。
変わって上位表示されてるのが、医療機関の記事です。

薄い内容で欲しい情報がないのですが、
Welq問題の余波です。

うちは健康関連でだいぶアクセス稼いでたので。
ちょっと残念ですが、まあしようがないです。
[__犬]




by don (2018-04-10 12:33) 

song4u

>ここは中国か

・・だよねえ(笑)
できることならブロックなんて強権発動はやめにして欲しい。
でもね、悪いけど、これに関しては民度が中国並みだモンなあ。
仕方ないよね、民度が中国並みなら対応も中国並みになるのは。
それがイヤなら、きちんと対価を払って読めと言いたいよね。
本件に関する限り、問答無用でまったく問題ないと思います。

>ソネットブログランキングおかしい

そう言われて、超久しぶりに日別ランキングを見てみました。
ホントだ! 順位の折れ線グラフがきれいな横一直線(無変動)だ!!
こりゃバグですね。曽根さん、全然やる気なしって感じですかね?!
もうstage4なのかもしれませんねえ^^;

さて、眠気覚ましにお仕事でもしますか(笑)
by song4u (2018-04-10 13:38) 

don

son4uさん、こんばんは~
>仕方ないよね、民度が中国並みなら対応も中国並みになるのは。
うまいこと言いますね(笑)。

目には目を、ですか。

ソネブロさん、ステージ4ですか。
たしかソニーの新社長さん、ここ出身でしょ?
もうすこし愛着もって、出身母体を大切にしてほしいなあ。

ソニーが本気出したら、「はてな」とか、「FC2」とか、
「ライブドア」とか、瞬殺すると思うんですけどねぇ。

ウォークマンとつなげたプレイログみたいに、
新サービスをはじめて、ソネブロを移行してほしいなあ。
「はてブ砲」みたいな武器が欲しい。
それが無理なら、せめて広告減らして使い勝手よくして欲しいな。

ってどこかソニーの底力信じてます(笑)。
[__犬]

by don (2018-04-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。