So-net無料ブログ作成

画像認証してるのにコメントスパムが大量にくる(泣) [雑記]





むかしコメントスパムが山のように来てました。
何年か前にソネットブログ側が「画像認証」を装備してくれて、まったく来なくなった。

昨日から「スパムコメント」が大量に来てます。
その数10件以上。

なんで画像認証してるのに、スパムが来るのか。。
新技術のスパムなのか。それとも手動なのか。
手動はありえへんと思うのですが。



とりあえず2つの対策


①コメント欄の、画像認証の番号を変えてみた。
「44」⇒「39」

②ブログ設定で、コメント投稿者名を「禁止WORD」にした。
ソネブロの場合、「記事管理」⇒「スパムフィルタ」⇒「禁止WORD」


(1日後追記)
残念がら対策後もスパムコメントが来ました(泣)。
禁止WORDについて「Cialis」を登録しましたが「cialis」で来てた。
なので小文字の「cialis」も追加した。
これでも来るようなら、画像認証の番号を英文字込にしようと思う。394uとか。
とりあえず「禁止WORD」を1つ追加して様子見です。
それにしても、なんて強力なスパムなんだろう。迷惑この上ない。


(3日後追記)
禁止WORD追加で、とりあえずその後スパムは来なくなりました。
ブログに画像認証のない数年前、禁止WORDは無力でした。

複数の会社がいろんな文面や投稿者名でバンバン送ってくるので、イタチごっごだった。
いまは画像認証をくぐりぬける強力なスパムは、「cialis」という会社だけです。なので効いた。

今後昔みたいに強力スパムが増えると、画像認証に工夫が必要か。
英文字を混ぜたり文字数を増やしたら、効くのだろうか。このへんがよくわからないです。
まあ、とりあえず一息です。

「幸福はおおかたの場合、苦しみの終了にしかすぎない」byショーペン・ハウアー




原因は何か


スパムコメントのURLをクリックしたのが原因か。
ソネットブログって、アクセスランキングがあるじゃないですか。

どんな記事が読まれてるか、チェックしてるのですが、
さいきんず~っと1位の記事があって、なんじゃこりゃと確認してみた。

すると山のようなスパムコメントが(笑)
「なんで画像認証やのにスパムがつくのか?」
「どこのスパムや」
とクリックしてみた。これがアカンかった。

よく言われることですが、へんなURLは踏まないようお気を付けください。
ブログ運営されてるみなさんとこは、スパムコメント来てないですか?




現在スポティファイ世界チャート1位の曲。
ナイス・フォー・ホワット♪ 承認欲求の歌です。何のためにSNSで自分をよく見せるのか?
ちなみにこの曲では肯定してます。短い人生、自分を見せびらかしてもいいんだよって。
2位もドレイク。ドレイク強すぎ。ビルボード1位はスポティファイ2位のゴッズ・プランです。




読書メモがたまってるので、明日も更新します。


▼広告▼




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

青山実花

変なコメントが来てるのは、
私だけじゃないんですね。
ホッとしました。
(ごめんなさい)
最近、二度ほど、
外国語でコメントを書いたせいで、
私だけが呼び込んでいるのかと
思っちゃいましたよ(笑)。
by 青山実花 (2018-04-14 17:26) 

song4u

まったく来ていません。
と言うか、過去、一度も来たことがありません。
ひょっとして、スパムにまでも不人気なのでしょうか?(笑)

ところで、PC本体と無線ルーターを新調しました。
故障したわけではないのですが、何となくね^^;
とは言っても、注文しただけでまだ届いてないんですけどね。
GW休みに入れ替え作業をする予定。楽しみだなあ♪
by song4u (2018-04-14 21:30) 

don

青山実花 さん、こんにちは~
おお、来てましたか。迷惑この上ないですよねえ。
とりあえず対策後も来るので、試行錯誤してみます。
10件以上が1件に減ったので、多少効果はあるようですが。
[__犬]
by don (2018-04-15 13:12) 

don

song4uさん、こんにちは~
いいですね!PC新調ですか。
じつはぼくもHIGHスペックなものに新調したいなと思ってます。
だけどまだ使えるので、なんとなくもったいない。
とはいえ、カネで買える幸せは買った方がいいし。

ぼくなんか家にいるときは、机でPC動画見たり音楽聴いたり、
記事書いたり。リラックスタイムの娯楽の大部分がPCによってる。
どうしようか迷ってます。
[__犬]
by don (2018-04-15 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。