So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソネットブログのSSL化、記事内URL(内部リンク)は変更不要! [雑記]





5月15日からソネットブログがSSL化されます。
閲覧に来られる読者さんにはいいことです。

http⇒httpsに変更されて、「保護された通信」になる。
SEO的にもグーグルが好感するので、記事の順位がそれなりにアップするらしいです。
検索順位7位の記事が4位とかに。

もちろんブログ運営者にはデメリットがあって、
①SNSカウンターがリセットされる。
②記事内に記載してるURLは変更が必要なのか。⇒不要でした。後述します。

①ですが、ブログ内の下段に、フェイスブックとかのいいね数が表示されてます。
多いと見栄えがいいですよね。
読者も「ああ、この記事は支持されてるんだ」って安心感がある。
これがゼロになっちゃいます。

なんだかな~。。
グーグルのSEO的には影響はないようですが、見栄えが悪い。


②はソネットブロガーの、多くの方が誤解してます。
ソネットとのやりとりを以下に掲載します。



<質問1回目>


【重要】常時SSL化(https)への質問

ブログ記事の本文中に、関連記事(内部リンク)を貼っています。

(例)
(関連記事)
【ナラタージュ/島本理生/2005年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16

【坊っちゃん/夏目漱石/1906年初版(ホトトギス)】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06

【芥川賞の偏差値/小谷野敦/17年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-06-17


読んでる読者が、自分の過去記事を回遊してほしいからです。
すべての記事の訂正が必要なのでしょうか?

・HTML編集部分を記載している場合
・ブログ内へのリンクを絶対パス(http)にて記載
上記の意味がググってもよくわからないので質問しました。 ご教示願います。

心配なのは、数百という過去記事内部リンクのURLを1件1件修正することです。
途方もない労力になるので。それは困ります。



<ソネットからの回答1回目>


So-netブログサポートデスク 〇◎です。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

常時SSL化後、So-netブログ内へのリンクを絶対パス(http)にて記載の場合は、
記事毎にhttpsに修正が必要となります。

恐れ入りますが、お客さまご自身で記載されている部分となるため、
弊社にて一括修正、修正に関するサポートは行いません。
なにとぞご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。
今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。



<質問2回目>直感的に間違ってると思ったので、しつこく再質問した


〇◎様

ご連絡ありがとうございます。
念のため、再度確認させてください。

『常時SSL化後、ご対応していただきたい部分
お客様ご自身でHTML編集部分を記載している場合で、 』

と告知されていますが、私の場合はHTML編集部分にURLを書いてるわけではないです。

記事の新規作成で、「本文中」にhttpで始まる、
過去記事を内部リンクで貼り付けているだけです。
その場合でも、リンクが切れてしまうのでしょうか。

400件以上の過去記事の本文中に記載したURLを、
手作業で変更しないといけないと思うのですが。
一括変更などの方法はないのでしょうか?



<ソネットからの回答2回目>


So-netブログサポートデスク ▼◎です。
お問い合わせの件については、あらためてご案内させていただきます。

ご案内までにお時間を頂戴し、誠に恐れ入りますが、
今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

以上、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。



<ソネットからの回答3回目>


So-netブログサポートデスク 〇▲です。
ご連絡までにお時間を頂戴し、誠に申し訳ございません。

記事内のURLにつきまして、ご案内いたします。

ブログ記事のhttpから始まるURLは、常時SSL化後、
httpsから始まるURLにリダイレクト(遷移)されますので、個別での修正は不要でございます。

リダイレクトされますことは、下記Webページにて、修正記載させていただきました。

 <【重要】常時SSL化(https) [pickup]>
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2018-04-17

修正前のお知らせ、ならびに初回の当窓口からのご案内におきまして、
お客さまへの配慮が足らず、大変申し訳ございませんでした。

また、ご心配をおかけし、お問い合わせのお手数をおかけしましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。


⇒朗報なので、本件知らないソネットブロガーさんに拡散希望。
過去記事の内部リンクURLを、手動で1記事ずつ修正すべきか悩んでる人多いと思います。
ソネット側で一括対応(リダイレクト)してくれるみたいです。


(関連記事)
ソネットブログads.txt 問題で、グーグルアドセンスが一斉削除!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-11-03

画像認証してるのにコメントスパムが大量にくる(泣)
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-04-14



▼広告▼




nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 6

song4u

常時https化の告知、読んでてヘンだなあと思ってました。
というのも、httpsのリダイレクトなんて、当たり前の話だからです。
「記事を書いたのは皆さんなんだから、自己責任でリンクを再編集して下さい」
・・・みたいな感じのことを、こともあろうにオフィシャルが堂々と宣言していて、
何を寝ボケたことを言っているのやら? と呆れてました。

今や増えてますからね、SSL/TLS化されたサイト。
特に不特定多数が利用するサイトでは、ほとんどがそうではないでしょうか。
で、SSL化への移行に伴い、いちいちブックマーク変更なんて聞いたことが無い。
そもそも今頃か? と思うほど遅い対応ですから、so-netが自ら必要性を感じて
行ったというよりも、ひょっとしたらso-netが利用しているサービスそのものの
SSL化に伴う変更なのではないか? もしそうなら、httpsへのリダイレクトは
標準仕様の範囲のはずだが? などと思ったりしておりました。

まあしかし、so-netはブログサービスをどうするつもりなんでしょうかね?
photoのサービスをやめてしまった時は心底がっかりして、少しでも払おうと
有料会員に移行したのですが、それとてたったの300円/月程度ですからね。
広告掲載が収入の柱だとすれば、現状の出稿内容ではかなり苦しそうです。
思い切って値上げも検討すればいいのに。検討したのかなあ?
今後はもっと真面目にやります! と宣言してくれるんなら、有料会員の多くは
500円ぐらい喜んで払ってくれると思うけどなあ、正味な話。
by song4u (2018-04-25 11:53) 

don

song4u さん、こんにちは~
1記事ずつ貼り換えになったら、まさに阿鼻叫喚です(笑)。
みなさん相当なストレスになったと思いますよ。

スマホの広告を全部やめてくれるなら、
1000円/月は払いますよ。
いちおうスマホ広告が「ひどすぎる」ので、
1000円ぐらいで広告なし案を検討してくれ、って
過去にサポートにメールしたことあります。

全画面国広告とか、追尾型の広告とか、
読者にとって迷惑この上ないです。
誤クリックを誘ってるみたいな感じやし。

たぶんまったく検討してくれてません。
まあしようがないです。大家さんにはさからえない[__犬]


by don (2018-04-26 12:34) 

はる

ソネットブログ利用者で気になったので記事の内容についてググってこのブログにたどり着きました。
大変参考になる情報をありがとうございました。

https化については歓迎したいところですが、リダイレクトされない説明しかオフィシャルに掲載されておらず、「もう潮時」かと思っていました。
記事内でも運営のご担当とのやり取りも掲載されていますが、ソネットブログの運営はあまりにもユーザー置いてきぼりな感じがしてここ数年はちょっと不信感が強いところです。
記事の様にご担当者の方も良く理解されていないように思い、ユーザーにとって非常に重要な本件もオフィシャルに訂正記事等が発信されていない、というところもちょっとユーザーへの配慮の少ない運営の様に感じました。(しかも延期になってその後の方針が示されない中で今度はURLの変更を予定しているとは…)
無料で使わせて頂いているので仕方ありませんが、ちょっと長く付き合えないなって感じてます。
アクセスを引き継いでの引っ越しが難しいので今まで躊躇していましが、引っ越しを本格的に検討している次第です。
by はる (2018-06-09 22:00) 

don

はるさん、こんにちは~
はるさんとこみたいに、きっちり記事書かれてるサイトは、
早めの移転がいいと思いますよ。

記事は資産なので、こちらにヒット記事書いても、
ソネットの広告に吸い上げられるだけですから。
[__犬]
by don (2018-06-10 21:23) 

sknys

旧ブログURL(http://blog.so-net.ne.jp/)のリンクも残っていたので、
古い記事から150件を手動で変更しました^^;
2〜3カ所の変更ならば1つずつ、それ以上ある場合は記事を全コピして
テキストエディタ(TextEdit)にペースト、
一括置換(http→https)してから元に戻す方法が効率的です。

問題は外部サーヴァに置いてもらっていた
js(ジャバスクリプト)が使えなくなったこと。
ソネ風呂の「U-Page+」(http://www002.upp.so-net.ne.jp)が
SSL化していないことが原因かと思われますが、
どうして個人用のホームページは置き去りなのかしら?
by sknys (2018-07-06 15:47) 

don

sknysさん、こんにちは~
そうですか、旧URLはダメだったんですか。
なんとかしてほしいところですよね。
お疲れさまでした。
by don (2018-07-07 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。