So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【さよならパヨク/千葉麗子】要約と読書メモ [本/歴史地政]


さよならパヨク

さよならパヨク

  • 作者: 千葉麗子
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【さよならパヨク/千葉麗子/16年4月初版】

ソネットから削除された記事のリライト再掲。削除はたまにあります。
たいていはサヨクとかグローバリストの著名人をディスったら、ソネットにクレームがいって削除。
その記事が、グーグル上位表示されて目立つと削除される。エゴサーチしてるんやろね。

リライトした新URLだと、検索上位表示されないので、目立たないはず。
以下はリライトです。クレームした人の部分を削除、イニシャル、伏字にした。
誰がクレームしたかは不明です。あくまでこちらの予想。ハズレたらまた削除される。


リライトなので、既読の人は本記事から得るものが少ない。なので記事の前にチョットだけ。
20時まで同僚と駅近で飲んでたので、教えてもらったことを1つだけ追記します。

メルカリとヤフオクとジモティの違い


・メルカリは早いもん勝ち
・ヤフオクは最後まで値段が決まらない
・ジモティは近所の人の手渡し。

それぞれ一長一短ですね。
・メルカリは5千円出品だったら、早く落札した人がゲット。
・ヤフオクは1円からはじまり、締め切り前にすごく価格が高くなる。
・ジモティは出品者に直接取りに行くので、変な値付けができない。

そいつが言うには、ヤフオクがいちばん得するそうです。何回もトライして時間はかかるけど。

そんで、新品はアマゾンのほうが安いときがけっこう多い。

クルマはヤフオクをディーラー(友だち)と見に行ったけど、価値は値段以下だったと。

使い分けたら、得します。まあ金持ちは時間をカネで買うってことですかね。

記事が5本もたまってるので、明日も消化します。

これから忘年会シーズン、飲み会が週2回以上になる人も多いと思います。
後悔しないように、おたがい酒量をひかえましょう。連ちゃんはこわれちゃう^^


------------------------------------------------

チバレイご存知ですか?
元アイドルなのに、起業するなんてすごいな。程度の印象しかなかったです。
1975年生まれの「元祖電脳アイドル」。
この本は話題になってたので、読んでみようかなと。

なるほどそういうことだったのか。

「2015年ネット流行語銀賞」の「ぱよぱよちーん」と〇△してたそうです。

maxresdefault[1].jpg

(広告)




チバレイは福島で育ったので、3.11のあとに「反原発」になります。子供もいたし。
抗議活動に参加すると、元アイドルの有名人ということで、看板にされました。
活動の中で、「ぱよぱよちーん」ことK氏と懇意になる。

K氏は東大院卒の外資系企業の管理職。ITスキル&英語が得意。
さっそうと海外メディア対応もする活動の中心人物、K氏に惚れてしまったそうです。
2011~2013年ごろまで付き合ってた。

チバレイは反原発だけだったのですが、2013年ごろから共産党色が露骨になっていく。
参加者は減り、普通の人は誰も来なくなる。運動に幻滅しK氏にも冷め、反原発から去ります。

こういう構造みたいです。

DSC_0386.JPG

こういうのは中に入らないと、わからないですよね。
結果的にチバレイの突撃潜入ルポになった^^

首都圏反原発連合は、中身は共産党。
しばき隊リーダーのNYという人物がいて、共産党も利用してる。

「反原発の現場は9割以上共産党員」だそうです。

2013年春、突如として現れた「しばき隊(現CRAC)」。
首都圏反原発連合のコアメンバーが、そのまましばき隊でもコアメンバーだそうです。

ちなみSEALDsは共産党傘下にあり、共産党員の子弟が多い。
中には共産党と無関係の学生が、サークルのりの楽しさに惹かれ、事情を知らずに入ってくる。
将来を棒に振ることになるので、入ろうとする人がいたら止めてあげてほしいとチバレイは言ってます。


以下にその他の読書メモを。

(広告)





<ぱよぱよちーんと首都圏反原発連合>
K氏は、最初から反原発連合のコアメンバーというわけではなかった。
チバレイと同じように、何かしらのスキルを買われて、コアメンバーと近しくなった。

反原発活動が活発になり、人数が膨れ上がるとメディアの取材も増える。
海外メディアもどんどんくる。
英語での対応が必要となるが、外国人記者の質問に答え、
自分たちの意見を的確に伝えられる人はそうそういない。

中心人物のNYや共産党員のHNが、顔なじみになっていたK氏に通訳をお願いしたのが始まり。
反原発連合のフェイスブックの英語ページも彼がつくっていた。




<日本人に足りないもの>
自分は一個人で国家の中のひとつの細胞、民なのだという意識が足りない。
昔から日本人は全体の中の一人としての自分という感覚を大事にしてきた。
日本人は古来より自然と調和することで、命をつなぎ、人もまた自然の一部のような生き方を続けてきた。
里山の暮らしなどがそう。




<皇国再生のためのお願い>
30項目ほど書かれてますが、何点かなるほどと思ったものを。

・憲法改正。

・敵性国の核に対して、抑止力を持つようにする。

・「竹島の日」を制定し、竹島が日本の領土であることを在日朝鮮人に対して徹底的に宣伝教育する。

・教育勅語を復活する。

・教科書をすべて日本にふさわしい内容に改める。

・「日の丸」、「君が代」反対の教育者への、強力な罰則。

・公務員は教育勅語を暗唱し、公僕精神をもつ。
とくに外務省と裁判官、教育関係者は、自衛隊1年間経験者をあてる。

・外交は親日国とは友好に、敵性国とは実務的に。

・外国人に日本国籍を与えるときは、精神面の審査を厳重に行う。

・選挙に立候補するものは「祝日には日の丸を掲揚し、教育勅語を暗唱できるものに限る」と規定する。

・細川、村山、河野談話を早急に取り消す。





さよなら ロマンス♪
さよなら 友よ♪

ブラックサバスのメンバーに向けた歌なんでしょうけど、ランディローズのことに思えてしまう。
80年代初頭のハードロックは、AC/DC、ヴァンヘイレン、オジー、トライアンフ、スコーピオンズ、
あたりが米国チャートでは人気ありました。しばらくすると、デフレパードが出てきて、
クワイエット・ライオットが「メタル・ヘルス」でヘヴィーメタルを一般化しました。

いま思うと、「メタル・ヘルス」がメタルブームのきっかけでしょうね。
それまでリック・スプリングフィールドなんか聞いてたハードポップ好きが、
みんなメタルに向かっていった。

オジーオズボーンで、グッバイ・トゥ・ロマンス♪



メタルヘルス、ジャケットからしてメタルっぽい♪

メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~

メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD



(関連記事)
【日本逆植民地計画/橋爪大三郎/16年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキー、アンドレ・ヴェルチェク/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15






nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ: