So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エクスペリアZ3Cがタッチ切れした⇒初期化したけどダメだった。寿命か。 [雑記]





スマホが壊れまして。
いろいろナンギでした。
2年半使ってたエクスペリアZ3C。
壊れなければバッテリ交換して、さらに3年使うつもりでした。

タッチ切れしたんですよ。
ステータスバーが下りてこなくなった。
通知消しとか、クイック編集ができるべんりなやつです。

①ガラスフィルムが問題か?
②なんかのアプリが干渉したOSの不具合?

くわしい後輩に聞くと、ガラスフィルムの状態を見ると、これは問題ではない。
アンドロイドのバージョンが4だから、バージョンアップしたら、とのアドバイス。

バージョンアップは危険な香りがしたので、まずはガラスフィルムはいでみた。
テレフォンカード差し込むと、かんたんに外れます。
う~ん、あんまりかわらない。。

つぎにアンドロイド5にバージョンアップしてみた。
OS変えても、上のほうの感度(タッチ切れ)はあんまりかわらない。
少しはよくなったか。

数日後にアンドロイド6(Z3Cのバージョンアップ上限)にバージョンアップした。
これでスマホがぶち壊れました(笑)。


▼広告▼





Z3とZ3Cは最上部のタッチ切れが多数報告されてまして、
複数のブログで、ドコモにもっていくと無償修理だったそうで。
格安SIM運用でドコモと契約してない、ドコモ白ロムな人も無償だったと。

ええ、この時点で持っていけばよかったんです。
でも忘年会シーズン、10日間もスマホないのはツライ。
それと初期化されるので、いろいろと移行がメンドクサイ。

僕のスマホは、格安SIM(月額900円&050フォン150円)です。
35千円ぐらいのZ3Cを30か月使ったので、本体代は月額1170円。
本体代+運用費で月額2千円強。

なのでショップのお姉さんに、いろんなことを教えてもらう権利はない。

毎月7千円とか払ってる人は、5千円/月もドコモとかに上納金を払ってるわけで、
ショップで手厚いサービスを受ける権利はある。だけど僕にはない。すべて自己責任。
ドコモの白ロムだったので、無償修理だけ受けとけばよかった。


でもね、人間自分でやってみたいじゃないですか。
そこに山があれば登る。チャレンジしてみたい。
ちまちまとアプリをアンインストールしたり、キャッシュ消したり、
SIMの抜き差ししたり、SDカード抜き差ししたり。
とどめにアンドロ6にバージョンアップ。


だめっすね、、。
ご臨終です。電源入れて30秒ぐらいで真っ暗になります。
画面真っ黒。なんべん再起動しても同じ状態になる。

意を決して初期化しました。
ブラウザやら各画面のフォトショとって、何を入れなおすべきか記憶。

初期化してその日は快適でした。
半日かけてもとのアプリ入れなおして(LINE、050フォンほか)、
ブラウザのお気に入りも再登録した。

翌朝目覚ましアラームが止まりませんでした。
エクスペリアの壁紙(水みたいな感じの)だけ表示されて、
とめるボタン関連が1つも表示されない。横の物理ボタンで電源切った。

何回も試しましたが復帰せず。
その後は、またスイッチ入れても30秒ほどで真っ黒画面になる。

10回ぐらい再起動したり夜じゅう真っ黒画面でほっとくと、
何かがアップデートされたのか、また動くようになった。

出張に持参して、きれいな夜景を撮影したんですよ。
その後またブラックアウトするようになった。

もうストレスマックスです。
あきらめて買いなおすことにしました。

次の記事に続く。いろいろ考えて、コスパ最高の機種にしました。


スコーピオンズで、ブラックアウト♪



格安SIMでXperia Z3compactへ機種変更した体験記
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06

ocnモバイルoneに、050plus 追加で月額150円値引き。両方契約中の人もOK!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-28

【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03


▼広告▼




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:携帯コンテンツ