So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

英語をまったく勉強しなくて、TOEICで880点とる方法 [雑記]





ぼくの話じゃないです。
ぼくの平均スコアは500点台。
会社で強制的に何回か受けさせられた。トホホな点数です。

エラそうに和訳してますが、そんなレベルです。すいません。

大学生の息子が、この前880点とったとのこと。
どうしたらそんな点数が取れるのか聞いてみました。

長期留学経験なし、英語学校も行かず、TOEICの本すら買ってない。

①まずゲーム好きになる。


②ゲーム好きなら、やがて洋ゲーに至る。


③洋ゲーをやりこむ。
すると中高生でもある程度英語ができるようになる。
海外ドラマも見まくる。ゲーム・オブ・スローンとか。


④ツイッチ見る。
外人が英語でしゃべってるので自然と英語力アップ。
ツイッチご存知ですか?ユーチューブみたいなライブ動画サイトです。
ゲームをリアルタイムでやってる人を観戦する。ニコニコ動画みたいなやつです。
ゲーム好きなら毎日みるので、ヒアリング力が自然とアップする。


⑤VRチャットやる。
息子はプレステVRが出る前から、VRやってるゲーム好き。
VRチャットが面白いらしい。いるのはほとんど外人。
日本人はあまりPCゲームしないので、VRチャットにはいないらしい。
たまに迷い込んだ英語できない日本人の通訳する。
時間帯によってはロシア人だらけ。

むかし「セカンドライフ」っていうのが話題になりました。
あれのVRボイスチャット版です。声は地声、姿はアバター。

手にもセンサーつけるので、身振りもできる。
ルームには32人ぐらい入るので、ガンガン話しかけてコミュするらしい。
カクテルパーティみたいにいろんな人と話すときもあるし、
1人と2時間以上話し込む場合もある。

いるのはほとんど男だそう。
それでゲーム、映画、下ネタ、音楽、マンガなんかの話する。

外人に人気あるマンガは何か?いまは「ワンパンマン」と「ヒーローアカデミア」。
ジャンプ読んでると、この辺の話で優位に立てる。



なんていうか、フィリピン英会話も英語学校もいらない時代になりました。
まったく勉強しなくても、趣味の世界だけで家にいながらTOEIC880点とれる。
(もちろん学校英語と、大学受験の英語は勉強してる)

パソコンとネット環境の恩恵で英語がしゃべれる、最初の世代やね。

「せっかくやから、TOEIC本で勉強して、900点以上とっとけば?」
「いや、ええわ。これ以上点数上げても実際の英語力には関係ない」
「900点超の友達といっしょにVRチャットやったけど、そいつはあんまり話せんかった」と。

まあねえ、こういうのは英語力というより、話題がどんだけあるかという。
20年近く「少年ジャンプ」読んで、その辺の話ができるとか。そういや我が家はマンガだらけ。
最新のゲーム情報とか、エヌヴィディアの革ジャンおっさんのGPU情報とか。
相手が喜ぶネタじゃないと話続かんもんねえ。


(関連記事)
【名言だけで英語は話せる】~海外の名言45選
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18

村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04

【村上春樹翻訳ほとんど全仕事/村上春樹/17年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-26

▼広告▼



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び